So-net無料ブログ作成
検索選択

赤(タンゴ)ツーウェイ*作り方② [Q&A]

ボンドで貼った切替えをミシンで縫います。
一番大きい目で、布の端から2ミリくらいあけて
y09.JPG
カーブのところは縫い続けないで、針を落として押さえ金をあげて布の向きをこまめにかえて
あればパッチワーク用の押さえ金を使って、上糸をゆるめたりして。

肩を縫い合わせます。
y10.JPG
縫代は後側にたおして縫いつけます。
y11.JPG

袖を付けます。
肩合わせの印と肩の縫い目を合わせて(矢印)、前後の袖下を合わせて
y12.JPG
袖側を手前にして、間にマチ針をうって
ミシンをかける時も袖が上になるようにして
縫代をきちんと1cmにして、布の端を合わせながらミシンをかければきれいに縫えるはず

脇と袖を縫います。
y13.JPG
私は袖下からまず袖を縫って、それから脇を縫います。

スカートの脇を縫って、身頃と合わせます。
まず両脇を合わせて一目、手縫いで縫いつけておきます。
y14.JPG
中央を合わせて、間にマチ針をうって
ここも縫代をきちんと1cmにして、布の端を合わせながらミシンをかければきれいに縫えるはず
y15.JPG

ここまでくればもう少し
y16.JPG

パンツの脇を縫います。
身頃は表で、スカートだけ裏返して、パンツは裏にした中に身頃を入れます。
y18.JPG
こうなります。
y19.JPG
スカートを縫いつけたのと同じ要領でパンツを縫いつけます。
ミシンをかける時は、身頃を上にして
スカートを縫いつけた縫い目より身頃側を縫わないようにします。
縫い目より縫代側なら、少々ずれても(大幅にずれても)表からみたらわかりません。

股下を縫って、縫代は前にたおして縫いつけます。
y20.JPG

スカートの裾につけたオーガンジーは
ロックミシンがないけど小さいふり幅のジグザグミシンを細かくかけて端始末をしました。
y08.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

よちこ

いつもレオタード作りの参考にさせてもらっています。
いまちょうどチームの衣装でスカートつきレオタードを作ろうと考えていました。
スカートの下にチュールをつけて、ふわっとさせたいんですが、つけかたや裾の長さで悩んでいます。

アドバイスありましたらお願いします。
by よちこ (2010-04-21 22:25) 

おはりこ

>よちこさま、スカートについては私が教えてほしいです。
いつも迷って迷って作ります。
by おはりこ (2010-04-22 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。