So-net無料ブログ作成
検索選択
白玉コレクション ブログトップ
前の10件 | -

おはり子犬 [白玉コレクション]

h.JPG
お針と糸をもっています。
頭には髪飾りと同じ赤の花(巻きバラ)
衣装を着た自分ですね、お手紙も入っていました。
hl.JPG

本当にありがとうございます。
肩こりも眼の疲れも吹っ飛びます。

GWはあえて針仕事
4月に本当に頑張ったので少しゆとりができました。
GWが終わってから平日に1日お休みをとる予定です。

余計な話
 イギリス、エジンバラにいるバトン娘は現地で携帯電話を購入(驚!)
 なんやかやとかけてきます。
 今朝(あちらは日付がかわったところ)
 なんだかちょっと元気のない声
 ホームシック?
 よいよい!それもいい経験…と暢気な母です。
 ホームステイをしていますが、なんと!ホームステイ先の方が9日間もスペインに行くとか(驚!)
 どうもどなたかが具合が悪くてスペインの病院に行くらしいです。
 その間1人暮らし?
 友だちのステイ先が受け入れてくれるそうです。
 そして9日間の内4日半(金曜日の午後授業がなく火曜日まで)学校が休みなので
 ロンドンに行くそうです!いいなぁ
nice!(1)  コメント(2) 

白玉3つ [白玉コレクション]

今年の選手権用のお仕立が終わりました。
時間があるときにお待たせしている白玉を作っちゃいましょう。
チームの方からのご依頼で、ご姉妹の白玉です。
s36.JPG s37.JPG
切替えと切抜き…細かい!
裏はこんなの
s35.JPG

もうひとつ
m46s.JPG
こちらの白玉
s38.JPG

記念撮影
s39.JPG
nice!(1)  コメント(6) 

本日白玉Day [白玉コレクション]

昨年末に悪くした体調はすぐに戻ったのですが
事情をかかえ、気持ちがなかなか立ち直れませんでした。
娘たちは支えてくれましたが、他に話す相手はいませんでした。
まさか
おはりこのお客様から「話すだけで楽になるかも、私でよければ」というお言葉を頂戴したり
心配していただいたりして話す(メールなので伝える?)ことになるとは!
それも1人の方ではなかったんです。
チームのお母様もそうでした。
どれだけ楽になったか、元気になったか、本当に感謝しております。

苦しかった1月の最後の日、日曜日は白玉を作ろうと思っていましたが
なかなかお仕立が予定通り進まなくて、作れるか不安でした。
偶然、ペアのレオタードが突然指導者の方から見せてほしいと言われたので納品はいつですか
というお問い合わせに無理してでもすぐに仕上げようと思いました。
いつもよりちょっとスピードアップするだけでしたけど。
ご依頼主様は無理させてと恐縮していらっしゃいますが、私にしたら渡りに船?

今朝発送して、今日は久しぶりの白玉作り

理由あって白玉はそのレオタードを着ることがなくなってから作ることにしました。
新しいレオタードになったからと白玉のご依頼を改めていただいていたのですが
お仕立が忙しくてお待たせしてしまいました。
w27.JPG w03.JPG
2着のレオタードの白玉2個ずつ
s32.JPG
オレンジの方はお母様が飾り付けをされたので私がお仕立した状態のミニチュア
白&黄色の方はちゃんとスパン付き
s33.JPG
ワンピースの白玉をどう作るか…肌色のボディに着せるとスカートの中がちょっと恥ずかしいので
白のボディにワンピースを着せました。
白玉ってこんなに小さかったんだ!久しぶりに作ると小さい小さい
後は切替えなしで黄色のワンピースにしたら、ちゃんちゃんこみたいになってしまいました。
s34.JPG
我ながらよくこんなミニチュアを考えたものだ!でもかわいい!

まだ白玉をお待たせしている方がいます、ごめんなさい。

お直しやバージョンアップをお待たせしている方も今日一日ごめんなさい。
nice!(0)  コメント(5) 

きゃ~~~ぁ [白玉コレクション]

ah12.JPG
ペアのレオタードをお仕立した方から荷物が届きました。
開けてまず目に飛び込んできたのはポンポンで作ったバトン
「おぉ」(すばらしい)
取り出してみてびっくり!!!!!
ah17.JPG
レオタードを着てます!
手作りのカード、レオタードを着たところのお写真、お手紙も入っていました。
ah16.JPG
本当に本当にありがとうございます。
nice!(1)  コメント(2) 

たくさんはおもしろい [白玉コレクション]

明日(もう今日です)いよいよ関西大会です。
いつもはお菓子をチームの子に差し入れするバトン娘ですが
今回は手作りマスコット
小さい子組さん用40個
p.JPG
大きい子組さん用16個
j&p.JPG

毎日ちゃんと大学に通って宿題もして
夜中までバイトしてその合間に作った56個
わが娘ながら「えらい!」
最後の仕上げだけお手伝いしました。
nice!(2)  コメント(4) 

白のワンウェイでダンス用衣装のミニチュア [白玉コレクション]

白のワンピースに紫のブーツカットロングパンツを合わせたダンス用衣装でした。
s31a.JPG s31.JPG
衣装は胸元に8ミリのクリスタルストーン12粒をダイヤ型につけて周りに小さいストーンを散らしました。
ひとつだけ余った8ミリストーンを白玉の胸元に!こんな豪華な白玉は初めて!

仕上がった白玉を見たバトン娘は口をあんぐりあけて「そこまでするかな」という顔
私も自分用にもう一つ作りたかったけどさすがに挫折!
こんなワンピースもうひとつ作れない!
横から劇科娘が冷やかに一言:「お母さんならきっとやればできるよ!」  私:「どうも」
nice!(0)  コメント(3) 

ふたつのミニチュア [白玉コレクション]

東北は来年3月の全国大会出場者が7月の大会で決まるようです。
今年1月に作らせていただいた2着のレオタード
s30a.JPG s29a.JPG
この2着を着て演技をしたkumaちゃんが中学部門ソロとソロストラットで1位となり
全国大会に出場することになりました!

     おめでとう!!

kumaちゃんを紹介してくれたkimuさんのお嬢さんお二人も全国大会出場です。

     おめでとう!!

そして!来年の全国大会は大阪です、みなさんに大阪でお目にかかることができます。
まだまだ先ですが、大きな楽しみができました。

そこで2着のレオタードのミニチュアです。
s30.JPG s29.JPG

バトン娘:「なんでそこまでするの?」  私:「それが白玉です!」
この切替が難しかった~!脇のところでちょっとズレちゃったけどこれが限界です。

ちなみに白玉の髪の毛に使っているコットン糸のこの色だけが廃番になってしまいました。
他の糸を探したけどいいのが見つからなくて…
同じ毛糸のベージュに変えました。茶髪になった白玉です。

nice!(0)  コメント(6) 

ドットホログラムのミニチュア [白玉コレクション]

レオタードは2年前に作ったものです。
s28a.jpg s28b.jpg
レオタードだけ作って飾り付けはお母様がして、市販のモチーフが付いていました。
このモチーフをどうミニチュアにするか?
モチーフは透明パールのスパンをピンクの糸でとめてあるものですが
その通りしてみてもきれいではなかったので白パールスパンで飾りを作りました。
s28.JPG

暑い中ミニチュアの世界に没頭していて…
いざ夕食の買い物に行こうとするとそこは異世界のようです。
暑さボケかな?現実逃避かな?

nice!(0)  コメント(2) 

イタリアからのレースのミニチュア [白玉コレクション]

イタリアから送られてきたレースでリフォームしたレオタード
s27a.JPG
白玉のためにレースをとっておきました。本人用と私用の二つ分
s28.JPG
で白玉はこうなりました。
s27.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

ミニチュアは… [白玉コレクション]

s26a.JPG
これが白玉の大きさです。
この大きさで布を切替えます。
ひとつならなんてことはないのですが、4つとなると…ふぅ~
後はまっすぐ切替えて、この前と合わせるのが難しい!
s26b.JPG

難しいから出来上がった時は本当にうれしい♪

メモ:白玉の頭用コップはこれ、1ミリ外側を縫って綿は多めに!
s00d.JPG
nice!(0)  コメント(3) 
前の10件 | - 白玉コレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。