So-net無料ブログ作成
検索選択
パッチワーク ブログトップ

お魚さんのレオタード*送ります [パッチワーク]

胸びれの布を変えて、尾びれのデザインを変更した後
全体のバランスを取るために
胸びれの中にもう一つパッチワークを付けて
尾びれには3枚パッチワークを付けました。
r10.JPG r11.JPG

デザイン画には光る布で水玉をつけることになっていますが
実際ここまでのものをみると光る素材も水玉そのものもいらいないような気がします。
ご依頼主様に相談しましたが、指導者の方が海外出張ということで
このままで水玉用の布を同封することにしました。

袖のパッチワークです。
r12.JPG r13.JPG
パワーネットの上のパッチワークが波打っています。
着れば延びるのでしわはなくなります。

胸のところとスカートの上のパッチワークです。
r14.JPG r15.JPG

背中の空き周りのパッチワークです。
r16.JPG
首周りに布をつける予定でしたが、首輪をしたお魚さんになるので肌色のまま仕上げました。
後にプラスチックの留め具をつけてみました。

スカート丈をもう1cm短くしたいところですが、
長いのは短くできるのでこれもそのまま送ります。
nice!(1)  コメント(4) 

お魚さんのレオタード*つらかった [パッチワーク]

染めが上手くいけば心配事はなくなったので、もうできあがった気分になっていましたが
大変なのはそれからでした。

デザイン画とおりに布を切って土台となるパワーネットにボンドで貼っていきます。
2WAYオペコットの薄い布でパッチワークをするのは初めてです。
かなり薄く塗ってもボンドで色が変わるところがあります。
これから新体操用にこういう素材で複雑なパッチワークをしていくためには
ボンドを使わないようにするか、使用するボンドを変えるか、改善しなければ!

きれいに縫っても布が薄いので波打ってしまいます。
押さえ金の圧力を変えられないミシンでは難しいのでしょうか?
ここも改善の必要あり!

デザイン画通りしてみて、実際の布で全体を見るとどうも変なところが2ヶ所
1ヶ所は布の色を替えるだけでしたが、もう1ヶ所はデザイン変更
デザイン画上で考えるのではなくて、布に形を描いて切り抜いて置いてみる
r06.JPG r05.JPG
消えるチャコペンは本当に便利

パッチワークを縫い終わったので
肩を縫って、前後のまたがるパッチワークを一つあるので縫います。
袖をつけてから脇を縫って、脇で前後にまたがるパッチワークも縫います。
r07.JPG r08.JPG

袖付けもスカート付けも苦手で何度もやり直していたのに
上手くなったのかな?マチ針だけで1回でできました。
スカートを付けたところで身頃からスカートにかかるパッチワークにミシンがけ
まだ袖下を縫っていないし、パンツがついていない
でも形にはなりました。
r09.JPG
デザインを変更したところにはもう一つパッチワークがほしいけど
今日はここまで!
日曜日で家庭教師がなかったので1日でここまでできたけど…疲れた!
nice!(2)  コメント(8) 

お魚さんのレオタード*グラデーション [パッチワーク]

「ご依頼主のSさまぁぁぁぁぁ」 叫びたい気分です!

グラデーションに染める作業です。これまでの失敗!経験!ブログに掲載不許可の染めもありました。
デザインが決定してから染めが上手くいくかどうか不安で不安で…

薄い染の液で何度も何度浸したり引き上げたりを繰り返して
グラデーションにしていくコツはなんとなくわかったのですが
なかなか濃くしたい色がでなくて焦りました。

きれいにできたと思います。
r04.JPG
携帯カメラで色が出ていませんが、薄いラベンダー色から紫のグラデーションです。
大きい布を染めてきれいにグラデーションになったところを使おうとしたら
折り目に染料が入らないことがわかりましたので
パーツごとに大まかに裁断した布を重ねて染めました。
nice!(2)  コメント(0) 

お魚さんのレオタード*やり直し [パッチワーク]

お魚さんのレオタードデザインは指導者の方のチェックを受けてやり直し

踊る本人がお魚さんになるのだから
お魚がデザインされているのは…もっともだ!

学生のころ、ちらっと絵を描く仕事をしたいので美大系の学校に行きたいと思ったことがあります。
でも美術の授業でもなかなかアイディアが浮かばなくて困ることがあったので
「こんなことではやっていけない」とあきらめました。

やり直しを指示されても少しも不安を感じない自分が不思議でした。
すぐにイメージが浮かんできたわけではないのになんだかできる気がしました。
とりかかるまで時間がかかってしまいましたが、一息に描き上げました。
4色の布もすでに取り寄せてどの布を使うか貼っていきます。
r03.JPG
これで送りました。

いい加減に描いたわけではありません。
描きながら「もっと現実離れした心になれ」と言い聞かせていました。
「全部やり直し」と言われても平気な感じがします。どうしてでしょう?
連絡を待ちましょう。
nice!(0)  コメント(2) 

お魚さんのレオタード [パッチワーク]

パッチワークいっぱいのレオタードです。
ご依頼主様のご要望をデザインしていきます。

まず型紙を3枚作りました。
r01.JPG
型紙をキャンバスにして直接デザインを描いてみます。

お魚さんが主役で波・水・宇宙がテーマ
こういうの好きなんですけど、うまく描けるでしょうか?
遊び心いっぱいにして臨まないと描けません。

自分では思い通り描けたと思います。
長女もバトン娘も「いいわぁ~」と言ってくれました。
100円均一で買った色鉛筆で色を塗ります。布を組み合わせるのでたくさんの色は必要ありません。
娘達は「色塗り楽しそう」と声をかけてくれます。

できあがった型紙のコピーを取って、原画(?)はご依頼主様に送ります。
指導者の方のチェックが入るでしょうからそのまま送ることにしました。
r02.JPG
これをレオタードにするのは大変かも…でも楽しいかも


nice!(0)  コメント(2) 

ベロアボルテックス&白・切替レオタード*斬新だと思うんです [パッチワーク]

布ぎりぎりで作っているレオタード
見返し布もないので2WAYの肌色を使いました。
a03.JPG
キャミソール型レオタードのできあがり
a04.JPG
共布でモチーフを作ります。裏に不織布の接着芯を付けてしっかりさせます。
a05.JPG
これをレオタードに付けます。
a06.JPG
飾り付けはお母様がなさいますが
これなら花の中央と周りに少し光りものを付ければいいだけ
髪飾りもモチーフより小さめの同じものを作ればいいだけ
変わった物好きなのでこういうデザインのレオタードは大好きです!
nice!(2)  コメント(8) 

ブーケのレオタード*飾り付け [パッチワーク]

ブーケのレオタードは飾り付けをしてお届けになりました。
といってもこれだけで十分、ブーケだけを強調したいので
葉っぱに水滴がのっているイメージでラインストーンを付けるだけにしました。
f12.JPG
二重三重に布が重なったところに付けるので
貼り付けではなくビーズ留めのラインストーンにしました。

髪飾りも作ります。
デザイン画を描いてトレーシングペーパーに写して布に貼って切って…
あれ?
一緒に作ったものは向きがあっているのに
どうしてこれは反対なの?
葉っぱ1枚だけ取り直してデザイン画は無視して作ったら
こっちの方がいい!?
f09.JPG
髪飾りなので縫う必要がありません。貼っただけ
それを黒のフェルトにこれまた貼り付け
f10.JPG
余分なところを切ってここにもラインストーンを付けてできあがり
f11.JPG

お届け先のうちのタマさん
着払で送ってもいいですか?
(なぜだかメールのやり取りができなくてブログのコメントでご連絡をいただき
 こちらからは以前に型紙を送ったことがあったので葉書で連絡をとりました。
 メールやネットは本当に便利です!)
nice!(0)  コメント(2) 

ブーケのレオタード*嫁ぎ先 [パッチワーク]

ブーケのレオタードも以前型紙をお送りした方が購入してくださることになりました。
本当にありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

ブーケのレオタード [パッチワーク]

9月の兵庫県大会が終わったころからデザインを描き始めて
それから2か月半、少しずつ進めてきました。

ベロアで13着の練習着を作った余り布やバトン娘の昨年のチーム衣装の余り布を
なんとか使えないものか?
ちょうどレンタル衣装をご希望の方がいたのでその方のサイズで
好きにデザインして作ってみようと思いました。

でもこんなの本当にできるんだろうか?
縫い終わるまでできるという確信はありませんでした。
f01.JPG f02.JPG
ボンドで貼りつけたものにミシンがけをしてここまでくれば大丈夫かな?
脇の茎が1本につながってほしいので
f03.JPG
そこだけ手縫いで1針縫って合わせておきます。
f06.JPG f05.JPG
ここが伸びる布のいいところ、合わせたい所だけしっかり合わせて残りはつじつま合わせしてしまっても
大丈夫!!
肩にかかる葉っぱや花の位置がデザインと違います。
でもそこはお針の神様がずらせてくれたんでしょう。
この方がバランスがいいように思えます。
f07.JPG f08.JPG
ラメプリントなので布だけでキラキラ
このままでレンタルします。
レンタルで帰ってきたあとスパンやストーンで手を加えて
もし中古でもよければご希望の方にお譲りしようと思っています。
nice!(0)  コメント(10) 
パッチワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。