So-net無料ブログ作成

変な性格PartⅡ [小物]

県大会です。
お手伝いするチーム以外で衣装を縫製させていただいたチームが3チーム
迷ったけど差し入れをすることにしました。
3チーム中バトンは1チーム
2チームはマーチングのカラーガードさんの衣装です。
楽器を演奏しているメンバー分も含めると差し入れするものは数がいる
購入したままの箱で持っていくとかさばるので一つにまとめて袋に詰めよう
と考えていたら思いついてしまった!
残り布で袋を作ろう!!!

もし
切抜パッチワークのレオタードが形にならなければあきらめるつもりでしたが
昨日のそれも午前中にできたので作りました。
これしか画像がない…
m09.JPG
残り布で丸い巾着、ひとかかえする大きさです。
mukojo.JPG
スパークトリコットは残っていなかったので
i01.JPG ai.JPG
置いているとかわいいのですが、
伸びる布なので持ち上げるとびよ~んとなってしまいます(失敗)

せっかくひとまとめにしてかさを減らしたのに
バトン1チーム分の差し入れ
型紙を作ったチームの差し入れ
(インターナショナルカップに出場された方のチームです。
 オーストラリアに行く前には何もできなかったし
 他にも個人の衣装を縫製させていただいているので)
カラーガード2チームをご依頼してくださった先生のチームの差し入れ
ここまでして娘の出身校を無視することもできず
(なんやかやありましたらやっぱり好きなチームです)
もちろんお手伝いするチームのお母さん方に差し入れ
(子供たちにはバトン娘が差し入れします。私は衣装を作ったお母さん方に)

昨年は私の差し入れはお手伝いするチームの分だけだったのですが
バトン娘の分を持たされて
大きなボストンバッグ2つかかえて会場を移動しておりました。
今年は娘の分を預からなかったのに、昨年より多い!
うれしいことです。
これだけ楽しめるのですから。
nice!(0)  コメント(2) 

またまた脱線 [小物]

晩御飯以降は裁断やミシンかけの作業はできないので
時間が空くとスパン付けとかするのですがあいにく今はすることがない

年明けに北海道へ修学旅行でスキーをしに行く劇科娘に
「毛糸の帽子はお姉ちゃんのを借りなさい」と言っていたのですが、
どうやらおばあちゃんに
「猫帽子やファーベストは作って毛糸の帽子は作ってくれない」と愚痴ったらしい

よし!作ろう!
手持ちの毛糸で帽子ができそうなのは中細の毛糸だけ
中細は大変だ~針は並太用しかない
ならば2本取り…それも紫・水色・ピンク・白の4色を2色ずつ

おっと数Aの組合だわ!6パターン
b2.JPG
ポンポンは4色とも混ぜて大きいのひとつ?面白くないから…
b3.JPG b1.JPG



nice!(1)  コメント(10) 

猫帽子作り方 [小物]

家塾(自宅でしている個別指導の塾)の生徒に帽子を見せて
「作る?」…「作る!」
残っている白のファーをあげました。
b1.JPG
上の両端3cm位狭くして台形にして縫います。手縫いでOK!
縁は1cm折り返して手縫いでまつっただけ!ゴムも入っていません。
29cmということはできあがり58cmなのでちょっと大きい。
b2.JPG
ひょう柄の方は長くした分、おでこの部分の縁を三角にしました。
こちらは56cmのできあがりでぴったり!
後から見るとちゃんと猫耳
b3.JPG
モデル:劇科娘



nice!(1)  コメント(4) 

脱線 [小物]

ご依頼を受けているレオタードが数点あるのですが…

昨日長女と買い物にいってかわいいスカートを見つけました。
あっ長女用のです!
それにはファーの短いベストがぴったりなんです。

猫衣装は最初ファーのレッグカバーが付く予定でファーも購入してしまいました。
私が衣裳を作った10匹の猫のレッグカバー用ファーの半分は劇科娘の学校に譲りました。
残りのファーは買い取ることにして、長女からベストを作ってほしいと頼まれてはいたのですが
なかなか手がつけられなくて…

これは適当に作るしかない!製作時間3時間!
cat1.JPG
裏は見せられない!

バトン娘には白の帽子を頼まれていたので…猫帽子
cat2.JPG
鏡に映る自分を写せば顔隠しもできる
自分用にはひょう柄猫帽子
cat3.JPG
四角い袋に縫っただけ!

PS:長女には肩幅が広くてちゃんちゃんこみたいになってしまいました。
   すぐ作りなおし!
cat.JPG


nice!(1)  コメント(4) 

切羽詰まらないと [小物]

暇になったらしようと思ったことをしてはみるものの
なかなか進まない!
スパンを付けるのってこんなに時間かかったっけ?
すぐお茶してしまうのよね

ところが…
明日までに作りたい!と思うとスゴイ!!
バトンケースを1時間で作ってしまった!
どうやって作ろうかと思って化粧ポーチを眺めていたら
「もしかしてこれって簡単にできるんじゃないかしら」
失敗してもいいやで作りはじめて、三角形になるようにできるかなってやってみたらできた!!
しかもなんかかっこいい!!
1.JPG
nice!(0)  コメント(4) 

おはりこバッグ [小物]

紫ベロアのレオタードは脇のステッチも順調に終わって完成!
このまま納品しようかと思いましたが…う~ん
やっぱり納品用バッグを作りましょう♪


nice!(0)  コメント(2) 

文化祭の衣装*おまけ [小物]

娘曰く、「全員お揃いのマスコットがほしい」
ということで布をくしゅと丸めただけのお花を作りました。

全員分5色3個ずつ
娘はひとりひとりに文化祭にむけてのメッセージを添えて袋詰めしていました。

今日が展示の部
明日が演技披露の部です。


nice!(0)  コメント(6) 

オリジナルバッグ [小物]

小さい子は布の量が少ない=伸びる量も少ない=許容範囲が少ない
大人はさほど補正は要らないのですが、
小さい子ほどひとりひとりの体型に合わせて型紙を作ります。
5枚のレオタードも個別に対応して作りましたので、
誰のかわかるようにバッグに名前を入れて渡しました。

作ったばかりのスタンプ入りオリジナルバッグです。


nice!(0)  コメント(2) 

娘に甘い♪ [小物]

レオタード5着とスカート15枚の依頼があるのに
ここ数日間かかりきりになっていたのは…

娘に頼まれて部員にプレゼントする衣装用手さげ袋を16枚縫っておりました。
薄手で簡単な袋ですが持ち手の紐だけで32本!
アップリケの中には学校名と各自の名前をスタンプで入れました。

スタンプを押していったのは娘…まっ、これぐらいはしてもらわないと!
1年生には袋だけ、2・3年生には袋と白玉を
遠征前の明日プレゼントします。


nice!(0)  コメント(2) 

問屋街へ [小物]

生地とレースの購入で大阪の本町~心斎橋~堺筋本町~長堀を歩き回ってきました。
はぁ~脚がパンパン!
今日のメインは実はこちら!

手持ちのバッグがぼろぼろになったのですが、
どうしても同じ形のバッグがほしくてオーダーメイドすることにしました。
これがそのバッグ
かなり値は張りましたが…いいやろ♪


nice!(0)  コメント(0)