So-net無料ブログ作成
手作りの輪 ブログトップ
前の10件 | -

愛情いっぱい [手作りの輪]

いつも画像を送ってくださる方からまたお便りがありました。
ak07.jpg ak08.jpg
モチーフもきれいですが
透け感のある黒い布は光っていて(ピンクのラメだそうです)
この切替えがいいですね。
ただ切替えるだけでなくてそこにも一工夫あります。
お母さまの愛情いっぱいのレオタードにはひれ伏してしまいます。
nice!(0)  コメント(2) 

同じモチーフでも… [手作りの輪]

掲載の許可をいただきながらなかなか載せられなくてごめんなさい。
ピンクとシルバースパンのモチーフ
私はこうしました。
mt09s.JPG mt13.JPG
すると以前縫製した方からメールが届きました。
同じ紺のベロア、白との切替えはあるものの同じモチーフ
10選手権衣装1.JPG 10選手権衣装後.jpg
楽しいですね。
わざわざ画像を送ってくださって本当にありがとうございます。
nice!(0)  コメント(2) 

ご覧くださいませ! [手作りの輪]

こんなコメントを頂戴しました。

「初めてコメントしますがいつも楽しく興味深く拝見させていただいています。
 というより、私が初めてレオタードを作ろうと思い立ち、型紙を求めてたどり着いたのがこちらでした。
 今では娘のお友達の分も作るようになりましたがこれもおはりこさんのおかげです。」

どなたでしょう?

レオタード作りをつづったブログを始められたようです。
ブログタイトル「Leotard 製作日記」(←ここをクリックすると開きます)

ぜひご覧くださいませ。
nice!(0)  コメント(2) 

手作りのお手伝い [手作りの輪]

おはりこの本業はお仕立ではなく手作りのお手伝いです。
ここ数日はチームの方がコンテスト用のレオタードを作るために
基本の型紙作り→デザイン→デザインに合わせた型紙作り→布と飾りものの手配をしています。

型紙を送った方からのご報告がまたありました。
jm02.JPG jm01.JPG
メールに「裁縫の下手な私ですが、なんとか完成させることができました」とあります。
お裁縫が苦手でも作ってみようと思われたなんてすばらしい!
さらに完成まで頑張ったのはお母様の愛情です!

「カーテンのレースを切り取ったりというアイデアも参考にさせていただいて…」
jm03.JPG
いいアイデアだと思っても作ってみると難しいのを上手にされています。

スカートの裾が可愛いですね。
jm04.JPG jm05.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

手作りの輪が広がる [手作りの輪]

先日掲載した白の新体操用レオタードをご覧になったからからメールが届きました。

「3/9のブログで拝見した、写真を見て…
私もぜひ、こんなレオタードを娘に作ってやりたくなりました。
こちらと同じような型紙がほしいのですが…」

うれしいですね。
本当に手作りレオタードの輪が広がっていきます。
nice!(0)  コメント(2) 

3作目のご報告 [手作りの輪]

型紙をお送りした方から「3着目ができました」とのご報告がありました。
ak04.jpg
ワンピースタイプですよ。後です。
ak05.jpg

レースはご自分で染めたら、偶然ふちだけ濃くなったそうです。
きれい!
ak06.jpg

いつもありがとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

みなさまありがとうございます [手作りの輪]

型紙をお送りした方から、「できました」と画像が送られてくるのは
ほんとうにうれしいことです。
ロープ 1.JPG
スカートの薄い布と裾のカットがきれいですね。

大会で優勝されたそうです。おめでとうございます。
nice!(0)  コメント(0) 

手作りは素晴らし! [手作りの輪]

ちょっとだけお裁縫ができるなら、レオタード作りは大丈夫!
とはいえ、本当に素晴らしい!
型紙を送った方からのご報告です。
初めてでこんなに素敵な衣装ができるんですよ!
es01.JPG es02.JPG
タイツも手作りでレオタードに合わせたモチーフがちゃんと付いています(矢印)
甲の部分があってもいいですね。
nice!(0)  コメント(4) 

スパンだけでこんなにきれい [手作りの輪]

型紙をお送りした方から「できました」と画像を送ってくださると
ほんとうにうれしいし、たくさん元気をもらえます。
t03.JPG
お顔をぼかすのは申し訳ないんですけど、着ているところをみていただきたいのでごめんなさい。
t01.JPG t02.JPG
スパンだけでこんなにかわいくきれいにできるんですね。
t05.JPG t06.JPG
後の蝶々もかわいい
t04.JPG
手作りのお手伝いができて幸せです。
nice!(0)  コメント(0) 

脳が潤います [手作りの輪]

デザインを考えるのが難しいです。
イメージがあってもなかなか形にならない
できあがったら頭の中が干上がったような感じがします。
そんなときに
型紙を送った方から「できました」という画像付きのメールを頂戴すると
刺激を受けて脳が潤います。

レッスン用ですね。
Image144.jpg
私も手持ちのプリント布でこういう切替えを作ろうかな?

競技用です。
CIMG5389.JPG
いろいろな色のスパンが付いたモチーフは手作りだわ!
ご自分でデザインして縁どりをビーズでしてスパンを付けたのかしら?
とお尋ねしたら

 「バラのモチーフは、手元にあったレースを解体して、
  スパンをボンドで貼り付けて、念のためビーズ用のテグス??でとめただけのものです。
  レースがもともとピンクで、縁取りがしっかりしたものだったので、
  ビーズをさしたようにみえるのですかねっ。
  おはりこさんのブログを参考にやってみたんですよっ。」

Image206.jpg

えっ私のブログを参考にした?
そういえば…私はアイディアを出しただけでお母様が飾り付けをしたものにあったかな?

お子さんのためにいっぱい付けたスパン
お仕立てするどの衣装もわが子のためのように妥協せずとことんしよう!!!!!
nice!(1)  コメント(4) 
前の10件 | - 手作りの輪 ブログトップ