So-net無料ブログ作成
検索選択
バトントワリング ブログトップ
前の10件 | -

関西バトンコンテスト1日目 [バトントワリング]

一番つらかったのは5月かな?
その時には関西コンテストには忙しくて行く暇がないか
行ったとしても気になってしかたがない状態かと思っていました。
まさか
昨日、今シーズン前半のバトン関係衣装を仕上げて
すっきりした気分で2日ともいくことができるなんて!

各地区によってコンテストの様子が違います。
関西は学校と一般が一緒になって
本日は最上級ソロトワール(同じ振り付け
上級2バトン、ペア、ソロスト(曲が同じで振り付けは各自)
フリースタイル個人、ペア、チーム(曲も違う)

今日はわざと双眼鏡を持って行きませんでした。
遠くから衣装チェック
自分の作った衣装はスパンやストーンの光具合をチェック

明日も楽しませてもらいます。
nice!(1)  コメント(4) 

誰? [バトントワリング]

サーモスという水筒のCMでバトンをしている方は誰でしょうね?

追伸:もう、携帯メールにお返事がありました。

立命館出身の鹿島由香さんという方なんですって。

彼女の雰囲気がとっても健康的で

CMの短い時間の中でバトンの良さが伝わる素敵なCMだと思います。
nice!(1)  コメント(2) 

NYグースバトントワリングクラブ発表会 [バトントワリング]

NYグースバトントワリングクラブの第11回発表会を見に行ってきました。
ny (2).JPG
また現実逃避ですね。

舞台ではなく、体育館を使っての発表会です。
広々とした空間で行われたので迫力があるように感じました。

シニアの演技、ソロ、ジュニアの演技、小さい子の演技が交互に行われて
演技が途切れることなく
それで次から次へと衣装を変えていろいろな世界が繰り広げられたので
見ごたえのある発表会でした。

NYグースさんの人柄ではなくすがすがしいチーム柄が感じられました。

バトン娘の同級生にも声をかけて
お母さんも一緒に来てくれたので懐かしい顔が揃いました。

さあ、また心を充電してもらえたので型紙作り、レオタード作りに励みましょう!
nice!(0)  コメント(4) 

全国大会最終日 [バトントワリング]

開会式から閉会式まで全部見てしまいました。
3日間は別世界にいたようです。
特に最終日はスポーツ大会ではなくて
完成度の高いパフォーマンスの世界でした。

いつもなら1日の大会を見ているだけでとても疲れるのに
さほど疲れていません。

「明日から仕事、現実に戻される」ではない私はとても幸せ者です。
素晴らしい演技と素晴らしい衣装を堪能した夢見心地のまま
明日から、いえいえ今夜からのデザインおこしの作業をすればいいんです。

最終日にもう一度自分の作ったレオタードを着ての演技を見られました。

表彰式では2着

3バトンの方はインターナショナルカップの代表に選ばれました。
レオタードがシドニーまで行く?

すっかり自分の世界に浸っています。
冷静に考えればとるにたりないことですが
いいや!うれしい、いい気分に浸っていよう!
nice!(2)  コメント(4) 

全国大会2日目 [バトントワリング]

今日も朝一番から出かけました。

一昨年前にレオタードをお作りした方
c19.JPG r14.JPG
お姉さんと妹さんにお作りしたkimuさん
k29.JPG k74.JPG
2着お作りしたkumaちゃんのお母様とお目にかかりました。
ブログを通してお知り合いになった方とお目にかかることができて本当にうれしかったです。
そしてkumaちゃんはソロで水色のレオタード、ストラットでピンクのレオタードを着ていました。
感涙です!

演技の方では駒田選手のワンスピンクワトロリバース(リバース4回)!!!
退場口係の娘は目の前で見ることができたので
帰宅してから興奮して話してくれました。

フリーのペアでは娘が高校在学中にご指導いただいた小原選手と市原選手の演技に注目

フリーチームではお手伝いしているチーム出身の選手が出ていたM女さん
そしてやはりブログでお知り合いになったStoneママさんのお嬢さんのチーム

デモンストレーションではチームのメンバーが出ていましたし
娘の後輩達も出ていました。
が・・・昨日のブログにもコメントをくださったkeiさんのお嬢さん
keiさんがモチーフから手作りしたレオタード
もう~もう~上級ソロトワールの演技中は双眼鏡でずっと見ていました。
色使い、モチーフのバランス、光りものの使い方、大好きです!!
兵庫コンテストに行けなくて拝見できなかったので「やった!」と思いました。

もう1着、今年から始まった3バトンにも私がお作りしたレオタードを着て演技してくださった方がいます。
決勝にも残りましたので明日も見られます、シアワセ!

演技も素晴らしいのですが
レオタードも素晴らしい!お勉強になることばかり!

さあ明日は決勝、グランプリ決定戦です。
nice!(0)  コメント(2) 

全国大会三昧 [バトントワリング]

家庭教師の仕事を休むことはまずないんです。
おはりこの仕事が山積みの時に出かけるなんてこともないんです。

ブログを通して知り合った方から通し券を譲っていただいたから!
バトン娘が3日間お手伝いに入っていて
しかもフロア内で仕事をしているのでちゃんと働いているところを見られるから!
チームのメンバーがデモンストレーションでたくさん出るから!
なによりブログを通して以前レオタードをお作りした方が3人も出場しているから!

初日の開会式から見に行きました。
親バカなので開会式でトロフィ返還・レプリカ授与のお手伝いをしているバトン娘を双眼鏡で凝視
選手から返還されたトロフィを持っていきましたよ~

レオタードをお作りした方はコンパルソリーにも出場していました。
決勝戦にも残りましたので明日も朝一番から出かけます。

劇科娘は「新歓の練習を休んでいてその分私たちが怒られる」とブチブチ言ってますが
劇科娘の後輩になる相川選手はよかったよぉ

バトン娘はフロアの退場口で選手を誘導する係なので
演技を終えた選手を間近に見られます。
リバース4回を軽々決めた駒田選手をあんなにそばで見られるなんていいなぁ

「レミーのおいしいレストラン」(ディズニー映画です)の曲はバトンにいいね
とバトン娘と話していたのですが
今日のフリーで踊ってくれた方がいらっしゃったので感激です。

フリーの演技で3人の方がリバース4回を演技に入れていました。
残念ながら今日はとれませんでしたが
日曜日の決勝ではきっととれると思います。

明日、明後日と楽しみです。
今日はもう寝よ!
nice!(2)  コメント(4) 

全日本バトントワリング選手権大会 [バトントワリング]

「情けは人のためならず」

メールで型紙のご質問にお答えした方から
「3日間通し券が1枚余ったのでどなたか購入してくれる方はいませんか」
「私に売ってください!」

行くつもりではいましたがチケットは当日券でいいと思っていました。
ticket.JPG
3日間の通し券ゲット!やったー!
Fさん、ありがとうございます。

お手伝いに入るバトン娘はその会議で大阪中央体育館に出かけました。
もうすぐです。

nice!(2)  コメント(4) 

関西大会 [バトントワリング]

昨日例年より遅い関西大会がありました。

私は衣装を作っている方のお母さん方からいただいた指定席で
前から8列目、来賓席の横といういい席で見ることができました。
双眼鏡を使わなくても表情までわかります。
小学生部門で1位になったチームのメンバーは歌声の入っている曲に合わせて
歌いながら演技しているのが見えました。

結果
猫衣装のチームは中学生部門で金賞をとりました。
チームの歴史を振り返るとこの金賞がどれだけ素晴らしいことか!
なのに…チームに漂うさびしい空気「全国には行けなかった」
このチームがどれだけ成長したかを感じました。

もうひとつ赤に黒レースのスカートやアームを作った高校チームは銀賞でした。
ポケットは使われていました。
カルメンの曲なので最後のポーズでポケットからバラを出します。
思ったより小さいバラだったのですが
顧問の先生の話では「あれでも練習中に花がとれてボンドで付けました」とのこと
難しいですね。

娘は猫チームの選手付けで音響の係でした。
ミスがないように…演技をしていた時と同じように私がドキドキしていました。
nice!(0)  コメント(6) 

マーチングバンド・バトントワーリング兵庫県大会 [バトントワリング]

マーチングバンド・バトントワーリング兵庫県大会に参加した皆様
お疲れさまでしたと申し上げたい!

私が衣裳作りをお手伝いしたチームの小さい子組さんも大きい子組さんも金賞でした!
特に小さい子組さん、すごかったですねぇ~サイコーの演技!

さぁ!ではこれまで画像をアップできなかった衣装を載せましょう!

あれ?小さい子組さんの画像がない!撮り忘れました!
ちょっとお借りしてこよう。

では大きい子組さん
キャッツの猫衣装です。
左がお姉ちゃん、右が妹ちゃんの姉妹猫
csaki.JPG cchie.JPG
本人のデザインから作った猫衣装
cyuho.JPG ckako.JPG
ワンショルダーがいいという希望で肩の方ではなく首の方に寄せたワンショルダーにしてみた猫
cakari.JPG
これも本人のデザイン、胸元はギザギザ、穴空きや刈り込んだところもほしいというので
cmomo01.JPG
穴を開けたり、刈りこんだり、裾をガタガタにするのは「えいやー」ではさみを入れました。
cmomo02.JPG cmomo03.JPG
ハイネックがいいという本人の希望に見頃からひとつづきで作った猫
ネックロールの邪魔にならないように前だけハイネックで首の後は細いパワーネットの紐でとめました。
cmiho.JPG
これに黒の模様をというのが先生の希望…さっきの穴空きギザギザ猫と並ぶ猫なので
ダメ出しさせるのは覚悟ではちゃめちゃの模様にしたい!
cmiho01.JPG
見事に却下!!!!!  それで…
cmiho02.JPG
うぅぅぅ…どうも…やっぱりハートの形を少し崩してでも大胆にしたかった!
私は衣装を着ての練習に立ち会えなかったのでわからなかったけど
「大きな黒のハートを付けていたときは胸元がもたついてみえていたらしいのがこれですっきりした」
と娘が言うのでこれでいいのかな?
今日初めて全体で見るとあのハートはちょっと大胆すぎた!
(でもこういう遊び心というか、羽目をはずすのは大事だと勝手に思っています)

残り3匹の画像はこれも撮り忘れ!
作る過程は撮ってあるのに!これも借りてこよう!

そして赤に黒のレースのサーキュラースカート
こちらのチームも金賞でした!
a13.JPG a14.JPG
カルメンの曲に合わせてボリュームたっぷりのスカートがきれいでした。
と私が作った衣装がよかったのではなく
スカートが映える振付とそれをしっかり演技したメンバーがよかったんです!

小さい子組さんは関西大会には出ませんが
大きい子組さんとカルメンさんは関西大会でまた見ることができます。
きっともっと素敵な演技を見せてくれると思います。






nice!(1)  コメント(9) 

関西コンテスト [バトントワリング]

朝9時15分の開会式で始まって演技終了が20時
長い関西コンテストの1日が終わりました。
みなさまお疲れ様でした。

昨夜帰るなり布団に倒れこみ、朝まで眠っているけどもがき苦しんでいました。
4時過ぎに起きて片付けをして、これからお弁当を作ります。

こんな私に会ってくださった方、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
これからもよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(1) 
前の10件 | - バトントワリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。